GTK+ と OpenGL

最近知ったんだけど GtkGLExt というライブラリがあって、これを使うと GTK の drawable area に OpenGL で描画することができるみたい。
これを使えば 3D 効果を使ったアプリを作れるな。

とはいっても GtkGlExt を使うには、なにはともあれ OpenGL がわかんないといけないし、OpenGL をわかるには 3D グラフィックスの基礎知識 (数学のベクトルとか行列、それらの応用知識)を理解しないとダメらしい。
そんなわけで 3D グラフィックス関連のことを調べてます。

ところで GBA プログラミングはどうなったかというと飽きました。
あと最近の組み込み機器はCPUもGPUもガンガン性能上がってるようなので、いまからチープな環境のプログラミングをがんばるより、3D関連のことを理解した方が役に立つかな?と思ったわけです。
まぁ飽きっぽい性格なので 3D プログラミングも続くかどうかアヤシイですがね^^;